中国輸入代行 副業 中国ビジネス

2021/08/18

中国輸入ビジネスを始めたい方必見!中国輸入代行業者の選び方を徹底解説

「中国輸入ビジネスを始めたい」「中国から安く商品を仕入れたい」と考えている方にとって最初のハードルになりがちなのが中国輸入代行業者選びです。

輸入代行業者を利用するメリットはあるのか、どの業者を選べばいいのか、悩んでいる方は多いことでしょう。

この記事では、中国輸入代行業者を利用したときの流れや業者の選び方を詳しく解説します。

中国輸入代行 副業 メリット

中国輸入代行業者を利用するメリットと流れ

中国輸入代行業者の選び方を解説する前に、業者を利用した商品購入の流れと業者を利用するメリットを解説します。

どのような手順を経て商品購入までに至るのでしょうか?

中国輸入代行業者を利用するメリット

中国から物品を購入し個人輸入したい場合、さまざまな手続きが必要です。

購入や輸入の手続きはほぼ中国語や英語で行われ、日本語は通じません。

翻訳ソフトなどを使って自分で行う方法もありますが専門用語も多いので、語学がまったくできないと難しいでしょう。

中国輸入代行業者を利用すれば、商品の購入から輸入手続きはもちろんのこと、商品のリサーチなども行ってもらえます。

中国語や英語が分からなくても、輸入手続きに関する知識がなくても、業者を利用すれば簡単に中国から物品を購入することができます。

中国輸入代行 副業 代行業者 初心者

業者を利用して商品を購入するまでの流れ

中国輸入代行業者を利用して商品を購入するには、以下のような流れで行います。

1:業者に問い合わせをする

ほしい物品を輸入代行してくれるのか、費用はどのくらいかかるのかなど知りたいことを問い合わせます。

輸入代行業者の多くは日本人スタッフがいるので、日本語が通じますので安心しましょう。

中国の通販サイトのスクショなどをとってやりとりするとスムーズです。

なお、中国輸入代行業者を利用する場合、商品の購入代金のほか、購入手数料・検品手数料・送料などが必要です。

2:業者に要望を伝える

ほしい物品を納得いく価格で手に入れられると分かったら、業者にほしい品物の種類と個数を伝え、見積もりを作ってもらいましょう。

業者によってはほしい品物を有料で探してくれるサービスを行っているところもあります。

3:契約

見積もりを確認し、納得できたら契約です。

契約方法は業者によって異なります。

料金は先払い、半額払いなどがありますので、契約の際に確認してください。

支払い方法はクレジットカードと銀行振込が一般的ですが、電子マネーなどが使えるところもあります。

4:検品

優良な業者は、検品をしっかりとおこなっています。

また、業者によって検品の内容が異なるので、どのくらいの検品を行ってくれるのか確認しましょう。

業者によっては、検品の内容によって別途費用がかかることもあります。

5:発注~商品到着

契約が終われば、後は商品到着まで待ちましょう。

購入から発送まですべて業者が行ってくれます。

商品が到着したら、不足、間違い、破損などがないか確認してください。

不足や間違いがあった場合はすぐに連絡し、対応を相談しましょう。

破損の補償は契約にその旨が記載されていることが多いので、確認して手続きをしてください。

どこで破損したかによって責任の所在が変わることもあります。

中国輸入代行 代行業者 副業

輸入代行業者の選び方

一連の流れを見れば輸入代行業者を利用する便利さがおわかりいただけたと思います。

ここでは、スムーズで気持ちよい取引ができる輸入代行業者の選び方のポイントを解説します。

1:業者の対応

まずチェックするのは業者の対応です。

こちらの質問に丁寧に答えてくれるか、レスポンスは早いか、日本語は通じるのかといったところを確認しましょう。

チャットサイトを利用して、リアルタイムでやりとりできる業者もあります。

レスポンスが遅い、こちらの質問をはぐらかすことが多い業者は利用しない方がおすすめです。

2:レートや手数料を確認する

中国の通貨は「元」ですが、両替のレートは日々変化していきます。

いつのレートで取引を行うのかや、手続きに関する手数料を確認しましょう。

業者によっては安さをウリにしているところもあります。

しかし、安くても対応が不誠実では困ります。

いくつか業者を比べてみて、極端に高い業者、安い業者は明確な理由がない限り避けましょう。

3:利用者の評判

中国輸入代行業者を利用する方は増加し続けています。

SNSやブログを利用して自分で中国輸入代行業者を利用した感想をアップしている人もいます。

率直な意見が聞けるので、確認して選ぶ参考にしてみてもいいでしょう。

中国輸入代行 ビジネス 副業 注意点

選び方の注意点

ここでは、業者を選ぶ際の注意点を解説していきます。選び方と共に参考にしてください。

1:実績のある業者かどうか

中国輸入代行業者は優良なところもあれば、悪徳業者もあります。

特に、新規の業者は初めて利用する方には信頼できる会社か悪徳業者か見分けがつきません。

初めて業者を利用する場合は、実績を確認しましょう。

たくさん実績がある会社はそれだけ信頼度も高いものです。

また、業者の規模も選ぶ指標になります。

輸入代行業者は、数十人のスタッフがいるところもあれば、個人で行っているところもあります。

スタッフが多い業者の方が手数料をはじめとする諸費用は高めですが信頼できるので、初めて利用するときは大きめの業者がおすすめです。

2:業者が代行してくれる業務

中国輸入代行業者によって、代行してくれる業務は異なります。

商品の購入と輸入手続きといった最低限の業務のみを行っているところと、オプションで商品を探してきてくれたり、現地の流行などおすすめ情報を教えてくれたりするところもあります。

自分が代行依頼したいサービスをまず明確にして、それを実施している業者を選びましょう。

3:料金は明確か

輸入代行業者の中には、わざと料金体系をあやふやにして料金を余計に上乗せして請求するところもあります。

また、一見すると安いように見せかけて、あれもこれも別料金という業者もあるので注意してください。

料金が見やすく明確である業者を選びましょう。

まとめ

今回は、輸入代行業者を利用した個人輸入の流れや中国輸入代行業者の選び方を解説しました。

選び方の基本は日本の業者を選ぶのと一緒です。

相手とは言葉が通じにくいのだから、とあやふやにせず、分からないことはとことん質問して、納得のいく業者を選びましょう。

お問い合わせ